その他

令和6年のイベント・活動スケジュールのお知らせ

皆さま遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年9月に行った初の自主イベント「月の下の秋穫祭~キューバサンドで“わにわに”しようぜ〜」からはや4ヶ月。まだまだ寒さが厳しい今日この頃ですが、少しずつ春の訪れも近づいてきています。3月となればいよいよ桜のお花見シーズンとなり、アプレーヴの活動拠点であるわに塚の桜も綺麗な花を咲かせます。

韮崎商工会主催お花見イベント(仮)期間中に「米の種まき体験」を実施します!

2024年3月29日(金)〜3月31日(日)に開催される韮崎市商工会主催の「お花見イベント(仮)」の期間中に、アプレーヴの米作りの要となる「米の種まき体験」を実施します。通常お田植えからの体験イベントなどが多いかと思いますが、「お米の大切さを知っていただきたい」という想いを込め、初めの一歩となる苗づくりから体験の機会を設けさせていただきます。ご希望がありましたらお花見イベント期間後の数日間中にも、体験実施する予定です。

お花見イベントや種まき体験申し込みの詳細は追ってお知らせいたしますので、ぜひチェックしてみてください!
美しいわに塚の桜を眺めながらの種まきは、きっとかけがえのない経験になると思います。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

今後の活動予定と、協力者の募集

美味しいお米や野菜を作るための土づくりや、田んぼの水はりなど、イベント開催以前からアプレーヴの活動は始まっています。種まきの後はいよいよお田植え、野菜作り、そして稲刈りと、今年一年も昨年と変わらずに着々と農業と向きあいながら、この地域の魅力や食の大切さを伝え続けて参ります。

令和6年アプレーヴ活動スケジュール(予定)

■ 2月 – 田んぼの土づくり・トラクター作業

■ 3月 – 田んぼの土づくり・トラクター作業・わに塚の西側水田水入れ準備

■ 4月 – トラクター作業・稲の苗作り(3月29日(金)〜種まきイベント実施)

■ 5月 – 田植え(体験イベント検討中)

■ 6月 – 草刈り・除草

■ 7月 – 草刈り・除草・わに塚の周辺にて七夕イベント(予定)

■ 8月 – 草刈り・除草

■ 9月 – 稲刈り(体験イベント検討中)

■ 10月 – 来年に向けての土づくり・トラクター作業・米の出荷・収穫祭開催(予定)

■ 11月 – 来年に向けての土づくり・トラクター作業

■ 12月 – 来年に向けての土づくり・トラクター作業

少しでも農業に興味がある方や、私たちの活動に共感してくださる方がいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。本年もアプレーヴをどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP